2020年8月17日月曜日

PS2版 テニスの王子様Smash Hit!2(KONAMI The BEST)(2004)のdiscの内容

※このページはスマホで見ると崩れます。色分けにも意味があるので、PCかwebバージョンで見るのをお勧めします

*.BIN,*.VAS…音楽・SE・声 *.BIN…混在

圧…圧縮データ有り

◆トラック01
│ PROJECT.BIN 圧 177,356KB   ←テクスチャ,モデル,スプライト画像・シナリオ他 ※1
│ SLPM_654.54   3,740KB
│ SYSTEM.CNF   1KB
├ MODULES
│ CDVDSTM.IRX   34KB
│ IOPRP280.IMG   264KB
│ LIBSD.IRX   28KB
│ MCMAN.IRX   94KB
│ MCSERV.IRX   8KB
│ MTAPMAN.IRX   11KB
│ PADMAN.IRX   43KB
│ SDRDRV.IRX   9KB
│ SIO2MAN.IRX   7KB
└┬ SOUND
 │
 ├ DATA
 │ SEDATA.BIN  21KB
 │ STRBGM.VAS  793,156KB   ←BGM,ED歌,タイトルコール,ボウリングBGM ※2
 │ TRSEDATA.BIN  132KB
 │ VOICE0.BIN  102,690KB   ←青学・不動峰・ルドルフ・山吹(千,亜,室)
 │ VOICE1.BIN  117,862KB   ←山吹(残り)・氷帝・立海・緑山,ガイド,シナリオ,ペアモード,青学(越,手,不,大)
 │ VOICE2.BIN  121,266KB   ←桜,ス,杏,榊,南次郎,六角・不動峰・ルドルフ・立海
 │ VOICE3.BIN  103,642KB   ←青学(残り)・氷帝・山吹・緑山
 │ VOICE4.BIN  73,586KB   ←日本人・外国人苗字,野球選手名の読み上げ ※3
 │ WAVEDATA.BIN  10,774KB   ←SE,全キャラVS中の声
 │
 └ MODULES
   MAIN.IRX  531KB

※1…Smash Hit!,Kiss of Princeのデータが混じっている。

※2…ボウリング場BGM(ジュークボックス)にKiss of Princeのキャラソンが使われている。広い空間で流れる感じを表現する為にリバーブが掛かっている。海堂,乾,観月のモノローグもある。

※3…パワプロ用?

2020年8月2日日曜日

WIN版 ときめきメモリアルGirl's Side デスクトップアクセサリーの中身を見てみる

インストールしなくても個別にexeを起動すれば使える。Windows7、Windows10でも。

静止画・スプライト画像

壁紙とフォトコレクションは画像ビューアで見られる。他はExe2Bmpなどを使って画像を抽出すれば見られる。それでも抽出できないものがあれば、exeからBMPInfoHeader以降のデータを切り出して、頭にICOFileHeader+ICOInfoHeaderまたは、BMPFileHeaderを付加してやる。

  • 壁紙 *.BMP

    中=800*600、大=1024*768。いずれも24bitイメージ。
    イベントスチルの右下にタイトルロゴを入れたもの。

  • フォトコレクション *.JPG

    480*360の24bitイメージ。
    イベントスチル、グッズ展開したイラストやオープニングデモをキャプチャしたもの。

    これを見ると、PS2から抽出した640*448のスチル(*.TM2)は、640*480にリサイズすればバランスが良くなるということが推測できる。

  • スクリーンセーバー ときめきメモリアルGirl'sSide.scr

    タイトル画像と壁紙(右下のロゴ除去)と同じ画像を300*225に縮小したもの。

  • カレンダー&時計 TGCalender.exe

    壁紙の画像の一部を切り取ったもの。サイズは160*110。

  • デスクトップマスコット TGMascot.exe

    歩くちびキャラは64*64の8bitイメージ。PS2にはないスプライト。
    主人公と男子キャラが出会うと起こるイベントは、PS2のメモリーカードのロード/セーブ時のスプライトと同じで、ただ縮小したっぽい。

    PS2の縮尺で作ってくれたら良かったのにと思う。今となってはデスクトップ画面が広すぎてなかなか出会えないので。

  • カーソルマスコット TGCursor.exe

    カーソルにぶら下がるちびキャラのスプライト。64*32の8bitイメージ。もちろんPS2にはない。

正直、壁紙の画像を使い回し過ぎて面白みがないのと、デスクトップ&カーソルマスコットに女子キャラがいないのが残念すぎる。私はライバルキャラも結構好きなのだ。